神楽坂まち舞台2014
2014-11-16


神楽坂の新企画「神楽坂まち舞台〜大江戸めぐり2014」。この街はもともとイベントが多いのですが、今回の企画はなかなか力が入っていました。単なる「大道芸」ではなく、由緒ある日本の伝統芸能を集めたことが、神楽坂の雰囲気にぴったりマッチ。ちょっと見だけのつもりで出かけたのですが、すっかりハマって最後まで神楽坂のストリートをうろついてしまいました。

江戸太神楽 丸一仙翁社中の獅子舞 
「丸一」は江戸時代から続く屋号だとか。
禺画像]

湯島天神白梅太鼓保存会 
女性陣の打ち下ろす太鼓が毘沙門天の境内に鳴り響いていました。
禺画像]

津軽三味線ユニット あんみ通
このユニット、TVCMや首相官邸晩餐会でも演奏している売れっ子なんだそうです。
禺画像]

薩摩琵琶のデュオ
男女による琵琶のデュオは珍しいんだそうです。女性の琵琶の形も不思議。
禺画像]

江戸糸あやつり人形 
獅子の中にちゃんと人が入っているのにびっくり。芸の細かいこと!
禺画像]

セ三味ストリートの楽しいパフォーマンス
こちらはいかにも大道芸でしたが、最後は本格的な津軽じょんがら節で締めくくり。
禺画像]

いずれもクオリティの高いパフォーマンスで大きな拍手が湧いていました。
見逃がしたステージも沢山あったので、また来年も企画して欲しいです。

Konica Milolta αSweet Digital
Sony 16-80ZA
[神楽坂]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット