丹波篠山
2011-05-05


兵庫県の丹波篠山。丹波の黒豆などで有名で、名前はよく聞きますが、まだ一度も行ったことがありませんでした。昨年、ここに息子が転勤になったので、ゴールデン・ウィークを利用して、息子に会いがてら、見て回ろうと思い立ちました。

初日は駅近くでレンタカーを調達。立杭(たちくい)焼で有名な立杭を訪れました。お目当ては丹波伝統工芸公園「陶の郷」。一般的な展示館かと思って来ましたが、「窯元横丁」という建物に入ってびっくり。50を超える窯元がそれぞれブースを構えて出品、展示即売しているのです。いや〜、これは楽しい。つい夢中で湯飲み茶碗やぐい呑みを物色してしまいました。ひとくちに「丹波焼」「立杭焼」と言っても窯元によって作風や技法が異なり、見ているだけでも飽きません。

禺画像]

二日目は篠山市街の名所・旧跡巡り。さすがに城下町だけあって、メインストリートの商店街や町並みには歴史を感じさせるものがあります。ギャラリーもいろいろ開催されていて、文化的な活動が盛んな土地柄であると感じました。この日に回った主な施設は次のとおり。

・丹波杜氏酒造記念館・・・酒造りの行程や丹波杜氏の由来が学べました。
・大正ロマン館・・・中はレストランとおみやげもの屋さん。ここで朝食をとりました。
・篠山歴史美術館・・・・元裁判所。当時の法廷が遺されており、裁判官に扮してみました。
・春日神社・・・奈良の春日大社の出先神社。あまり手入れされてなくて、風雪を感じさせます。
・青山歴史村・・・篠山藩の古文書や版木を展示。学問に力を入れていたことが伺われます。
・篠山城跡・・・お城といえば天守閣なのに、篠山城は最初から天守閣がなかったそうです。
・武家屋敷群・・・観光用の展示建築物ではなく、今でも人が住んでいるのにびっくり。
・安間家資料館・・・建物の造りは、実家とあまり違わなかったような・・・。

禺画像]

丹波篠山やその界隈を含め、こんなに見所が豊富なところとは知りませんでした。今回見逃したところがまだまだありますので、機会があればまた訪れたいエリアです。
[あちこち巡り]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット